第1回 一般個人向け
生成AIパスポート試験
受付はこちら
入会のご案内
法人会員・団体会員
詳細はこちら
Interview
INTERVIEW 001
HIDEKI MURAI
日本が世界をリードするために。生成AIの社会実装に向けた、現在地と未来図
VIEW ARTICLE
INTERVIEW 001
INTERVIEW 002
INTERVIEW 003
INTERVIEW 004
View
INTERVIEW 001
HIDEKI MURAI

自民党史上、最年少で内閣総理大臣補佐官に就任し、AI戦略チーム長として日本のAI戦略をリードする村井 英樹氏。生成AIの可能性やリスクへの対策、日本が世界をリードするための意気込みについてお話を伺いました。

内閣総理大臣補佐官/AI戦略チーム長
View
INTERVIEW 002
SHOTA KIUCHI

企業だけでなく、行政も積極的な動きを見せている生成AI。そんな中、日本をAI先進国に導くためには、何が必要なのか。国内最大級のAI活用コミュニティ「SHIFT AI」を運営する株式会社SHIFT AI 代表取締役の木内 翔大氏にお話を伺いました。

株式会社SHIFT AI 代表取締役
View
INTERVIEW 003
KYOKO OTAWA

近年、IT業界で注目されている「エッジコンピューティング」は、生成AIの活用にどのような可能性をもたらすのか。IoT/エッジコンピューティングの技術やAI技術を活用し、大手製造業や小売業、サービス業などを対象に生産性向上、デジタル化のための技術提供を行っているラトナ株式会社の代表取締役 大田和 響子氏にお話を伺いました。

ラトナ株式会社 代表取締役
View
INTERVIEW 004
UKYO OGASAWARA

生成AIを営業領域で使いこなしていくためには何が必要なのか。成約確度の高い企業へのアプローチを可能にするセールスオートメーションツール「Sales Marker(セールスマーカー)」を提供し、新時代の営業手法「インテントセールス」を掲げるCrossBorder株式会社 代表取締役CEOの小笠原 羽恭氏にお話を伺いました。

CrossBorder株式会社
View
INTERVIEW 005
SHIN OGURI

新規事業開発において、生成AIをどのように使いこなしていくべきなのか。株式会社NTTドコモでAIを活用した数多くの事業を立ち上げてきた新規事業プロデューサー 小栗 伸氏にお話を伺いました。

株式会社NTTドコモ 新規事業プロデューサー
View
INTERVIEW 006
KENSUKE OZAWA

AI業界の最先端を取材する有識者は、生成AIの台頭をどのように見ているのか。AI分野で1000本以上の記事を執筆してきたAI専門メディア「AINOW」編集長の小澤 健祐氏にお話を伺いました。

AI専門メディア「AINOW」編集長
View
INTERVIEW 007
CHISATO KUNIMOTO

生成AIの台頭は、ビジネスパーソンのキャリアやスキル拡張にどのような影響を及ぼすのか。生成AI領域のコンサルティングサービスやリスキリング・教育研修を提供しているCynthialy株式会社 代表取締役の國本 知里氏にお話を伺いました。

Cynthialy株式会社 代表取締役
View
INTERVIEW 008
MAIKO KOJIMA

生成AIをビジネスで安全に使うためにはどうすればよいのか。オンラインでの販促支援DXツール「CraftChat」やChatGPTをビジネスで安全に使えるコラボレーションツール「Crew」を提供する株式会社クラフターの代表取締役 小島 舞子氏にお話を伺いました。

株式会社クラフター 代表取締役
View
INTERVIEW 009
MASAHIRO CHAEN

ChatGPTに代表される生成AI。聞いたことはあるけれど、どう使えばよいのかわからないし、漠然と不安だ。そんな生成AI初心者の方にもわかりやすくAI情報を発信し、Twitter(現X)で8.9万人のフォロワーを抱える株式会社デジライズ 代表取締役の茶圓 将裕氏にお話を伺いました。

株式会社デジライズ 代表取締役
View
INTERVIEW 010
SHORI TOKUNAGA

生成AIの台頭によって、エンジニアをはじめとする専門性の高い人の仕事は今後、どのように変化していくのか。ソフトバンクのXRエンジニアとしてのキャリアを経て、日本ChatGPT研究所ノーベルの運営などに取り組む、東京理科大学AI研究学生団体SpecTech 顧問の徳永 勝里氏にお話を伺いました。

東京理科大学AI研究学生団体SpecTech 顧問
View
INTERVIEW 011
SHUNSUKE HAYASHI

生成AIをうまく使いこなすためには、どのようなプロンプトが適切なのだろうか。プロンプトアーティストとして、プロンプトに関する情報発信を続けている林 駿甫氏にお話を伺いました。

ひふみ株式会社 取締役
View
INTERVIEW 012
DAISUKE MOTOKI

生成AIの普及が進む中、注目を集めている量子コンピュータとは一体何なのか。生成AIと量子コンピュータ技術を活用したビジネス統合支援プラットフォーム「CalqWorks」を運営する株式会社KandaQuantum 代表取締役の元木 大介氏にお話を伺いました。

株式会社KandaQuantum 代表取締役
View
INTERVIEW 013
YUTAKA MORIISHI

生成AIの登場によって文章作成の環境が劇的に変化し、ライターの仕事がなくなるという声も聞こえる昨今。文書制作AIアシスタントサービス「Xaris(カリス)」を提供する株式会社スタジオユリグラフの代表取締役 森石 豊氏にお話を伺いました。

株式会社スタジオユリグラフ 代表取締役
View
INTERVIEW 014
YUSHI YAMAKAWA

生成AIが組織に導入されると、私たちの業務はどのように変わっていくのか。ChatGPT活用プラットフォーム「法人GAI」「行政GAI」を提供し、多くの企業や行政機関の生成AI活用をサポートしている株式会社ギブリー 取締役の山川 雄志氏にお話を伺いました。

株式会社ギブリー 取締役
View
INTERVIEW 015
RYUTARO OKADA

利便性の一方でリスクを伴う生成AIに対して、私たちはどのように向き合っていくべきなのか。JDLAで専務理事を務める岡田 隆太朗氏にお話を伺いました。

一般社団法人日本ディープラーニング協会 専務理事
View
INTERVIEW 016
MADOKA SAWA

DXやビジネスパーソンの生産性向上、サイバーセキュリティや組織マネジメントなど幅広い領域のアドバイザーやコンサルティングなどを行っている。複数の会社の顧問や大学教員、Voicyパーソナリティなどの肩書を持ち、「複業」のロールモデルとしても情報発信している。

株式会社圓窓 代表取締役
View
INTERVIEW 017
TAKAFUMI YAMAMOTO

2018年から東京大学 副理事兼務、2020年東京大学エクステンション株式会社 代表取締役社長兼務。2023年、東大TLO代表取締役社長退任、顧問に就任。理化学研究所 副理事、株式会社理研鼎業 取締役兼務。

東京大学エクステンション株式会社 代表取締役社長
View
INTERVIEW 020
HIROMI KAWAMATA

少子高齢化や未病先進国といった課題を日本が抱える中、「生成AIは実現したい未来を手にする翼」だと川又氏は語ります。少しでも長く健康でいられる世界をつくるために、AIを活用したメンタルヘルスへのアプローチについて探ります。

株式会社AIMS 代表取締役
View
INTERVIEW 020
NORIKO HARADA

これまでのキャリアにおいてに仕事と子育ての葛藤を経験した原田氏は、生成AIを「人生の大切な道しるべ」だと表現し、「バイアスにとらわれることなく、個性を活かしたキャリアを描いてほしい」と語ります。女性のキャリアを軸とした目線で、生成AIの魅力や拓かれる可能性を紐解き、キャリアの悩みを抱える女性へのヒントをお届けします。

AI CROSS株式会社 代表取締役CEO
View
INTERVIEW 020
TOMOKI MORIKAWA

森川氏は、生成AIによるゲームチェンジの可能性とともに「生成AIは日本人の強みが活きるツール」だと語ります。数多くの論文から最先端の情報を読み解いてきた視点で、AIが生み出す新しいコミュニケーションの形について解説していただきます。

株式会社wevnal BOTCHAN AI事業責任者
View More
COLUMN
NEW
001
2023.12.05AI全般
More
NEW
002
2023.12.05AI全般
More
NEW
003
2023.12.05AI全般
More
NEW
004
2023.12.05AI全般
More
生成AI
パスポート試験

生成AIパスポート試験のご案内はこちら

View More
入会のご案内

当協会の活動趣旨にご賛同いただける方

View More
お問い合わせ

当協会に関する質問やお問い合わせはこちら

View More